03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ゆったりFX道 トラリピッグの軌跡

豪ドルの「買いトラリピ・売りトラリピ・スワップ運用」の3本立てで低リスク資産運用を目指すFXブログ

トラリピ実績

2011/08/29より 431日目(2012/12/22)*非営業日含む
Longリピート:623回  +276,550円
2012/01/11より 338日目(2012/12/22)*非営業日含む
Shortリピート:771回  +165,130円
スワップ:+213,320円

スワップ本体決済益:+264,592円
※トラップ未設定日はノーカウントしてます
実質月利---% 現状見込み年利----%
*月利年利の考え方については後日

go page top

最新記事


go page top




トラリピがおトク!新規口座開設キャンペーン実施中

↑デモトレードでシュミレーションはこちらから↑

インヴァスト証券
シストレ24

↓ランキングに参加しております↓
↓応援クリック頂けると幸いです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ 人気ブログランキングへ

↓読者の方:FX関連のトラックバックを集めています↓
↓ブロガーの方:是非ご参加ください↓
にほんブログ村 トラコミュ FXリアルタイムトレード戦略室へ
FXリアルタイムトレード戦略室
tb: -- |  cm: --
go page top

通貨価格の妥当性

FXをやっていて、為替益を得て、
裕福層になるという第一目標はもちろんですが

世界経済に目を向ける

ということも意識しています
当たり前ですがwww
それがわからなければ為替の灰汁だけすくって
トレードしてるようなものですからねw

何が言いたいかといいいますと

トレード通貨の価格妥当性を知る
日本が世界から見てどう写っているのかを知る
今の自分の生活が世界基準でどんな価値があるのか

ざっくりというとこの3つを意識しています

トレード通貨の価格妥当性を知る
これは午前に書いた記事の後半にもつながりますが(やはり・・・豪ドル下落中)
「市場の評価を尊重する」とか「ファンダメンタルズにそくしていない」といった
要人発言などが度々聞かれます

今、ドル円は市場最高値更新中で、高い高いと国内では報道されてます
でもそれは見たことのない数字なだけであって、市場からしてみれば
原理原則に従って弾き出された数字とも言えます

しかし、普通は自国にとって
良いことが起これば通貨高
悪いことが起これば通貨安
なんて学校で習った記憶もあります

現状日本の経済や政治を見ていて、お世辞にも「良い」でしょうか?
退避通貨という名目だけで消去法的に買われている感も当然あります

その思惑が積み重なっての通貨評価が妥当なのかどうか?
自国政策にのみフォーカスするなら迷わず為替介入でしょう
それは禁じ手などではなく、国に与えれている権利でもあります

しかし、自己都合や、自国単体の評価として行われるものでは
決してありえないと思います
だから、日銀・財務省が宝刀を抜かないことに是非が別れる
という認識を持たないといけないな、と

お隣の国を非難するわけではありませんw

日本が世界から見てどう写っているのかを知る
これは、日本のメディアだけで今を判断しない、ということです

菅政権の時にG7において、原発問題について言及し、各国へ理解を求めた
という報道が度々ありました
そしてそれは日本メディアではあたかも議題の中心かのように
トップヘッドラインとして報道されていましたが、
あの時、世界各国の目は原発問題ではなくEUギリシャデフォルト問題が
トップニュースでした

実際、議題の大半がそれに割かれていましたが、
日本のテレビだけを見ていたら、首脳会議の見え方は全然ちがったものに

結局、大局を見よ、と言われても
自分の選択したものさし次第で何事も印象が変わってしまいます

自国ではアタリマエのことが、他国から見ればそうではない
これは本当に怖いことで、井の中の蛙大海を知らず、では
日本から一歩も海を渡ることのない生活をしていても
しらないでは済まされないことかも知れません

今の自分の生活が世界基準でどんな価値があるのか
おおげさですが、安穏とした目先の毎日を過ごすより
ただ知るだけでも金銭的なことを除いて裕福になれるのではないかなあ、とw

地球が100人の村だったら
なんて本がありましたが、まさしくそれで
上を見てもきりがないし、
下を見てもきりがない

でも、知ることで同じことでも捉え方は変わります
無知の知を知るなんて哲学的なことは偉そうにいえませんが
幸せなんて、所詮主観で決まることだと思うんです

1,000万の宝くじが当たったとして、
自分の所得次第で喜び方は変わりますし、
例え同じ所得層の人同士でも、思考や常識、価値観の違いで
捉え方は変わります

為替の世界に飛び込むと、知らなかった事ばかりでした
トレーダーはマネーゲームをしている
経済を混乱させる元だ
などと言われたりもします

しかし私財を賭して利益を得るのは何も間違ってないと思いますし、
ただ儲けるだけでなく、世界を嫌でも知ることになります

知識はただそれだけで財産ですし、視野を広げてくれます
まさに自分への投資でもある、と思います


そんなわけで、偉そうな感じになりましたが・・・w
正当性とこじつけは紙一重ですねww

FXに失敗しても得るものはある、
という負け惜しみを長々と書いてしまいましたがw

通貨価値一つで何かを知ることが出来れば、
それはそれだけで、感じ取ったその人にとっての
妥当な貨幣価値、なんじゃないでしょうか?



でも円、



たけえよwwwww


長文駄文失礼しました




オススメコンテンツにNEWSWEEKをあげているのもその理由からだったりします

「アメリカのマーケット」が日本語で読める唯一の雑誌『Newsweek日本版』


後はロイターとか、ブルームバーグあたりでしょうか・・・
関連記事


トラリピがおトク!新規口座開設キャンペーン実施中

↑デモトレードでシュミレーションはこちらから↑

インヴァスト証券
シストレ24

↓ランキングに参加しております↓
↓応援クリック頂けると幸いです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ 人気ブログランキングへ

↓読者の方:FX関連のトラックバックを集めています↓
↓ブロガーの方:是非ご参加ください↓
にほんブログ村 トラコミュ FXリアルタイムトレード戦略室へ
FXリアルタイムトレード戦略室
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://toraripig.blog.fc2.com/tb.php/32-918719ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

FX業者比較&関連書籍紹介

トレード実績

最新コメント

スポンサーリンク

アクセスランキング

メールフォーム

あし@

カウンター

タグリスト

楽天BOOKランキング

