03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ゆったりFX道 トラリピッグの軌跡

豪ドルの「買いトラリピ・売りトラリピ・スワップ運用」の3本立てで低リスク資産運用を目指すFXブログ

トラリピ実績

2011/08/29より 431日目(2012/12/22)*非営業日含む
Longリピート:623回  +276,550円
2012/01/11より 338日目(2012/12/22)*非営業日含む
Shortリピート:771回  +165,130円
スワップ:+213,320円

スワップ本体決済益:+264,592円
※トラップ未設定日はノーカウントしてます
実質月利---% 現状見込み年利----%
*月利年利の考え方については後日

go page top

最新記事


go page top




トラリピがおトク!新規口座開設キャンペーン実施中

↑デモトレードでシュミレーションはこちらから↑

インヴァスト証券
シストレ24

↓ランキングに参加しております↓
↓応援クリック頂けると幸いです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ 人気ブログランキングへ

↓読者の方:FX関連のトラックバックを集めています↓
↓ブロガーの方:是非ご参加ください↓
にほんブログ村 トラコミュ FXリアルタイムトレード戦略室へ
FXリアルタイムトレード戦略室
tb: -- |  cm: --
go page top

くるくるワイド、シフトというかリレーというか

昨日スワップ本体の決済を始め、
売りトラップの処分と新しい本体設置で
バタバタしてしまいました

本体の増強、トラップ増設で運用していく
本来の在り方とは違う使い方になっているので、
くるくるワイドプレイヤーの方々からは
認められないかもしれません・・・w

最も利が乗るタイミングで出口決済し、
トラップも幾分か残して、
次のスワップ本体に引き継ぐ格好になります


今回は結果的に新しい本体に約定済みトラップを
スライドさせることができたので良かったですが、
振り返ってまとめてみたところ、非常に危なっかしいw


前回の図を流用してまとめてみました
ご意見を伺いたいです

TSM

青マス1つが2,000通貨のトラップ1個になります
78.8から10銭おきに増えていきます


赤マスはスワップ本体
同じく1マス2,000通貨で
70,000通貨もっていたので35マス

三角形は本体の含み益からトラップの含み損を引いた
利益量になります

縦軸はレート、横軸は売りトラップの累積通貨量
三角形の頂点を超えたところからは
右に溢れている青マスが三角を食いつぶしていく感じ

1が開始から昨日までの状態
2は途中で81.8でロングを20,000通貨増やしたので、
 利が一番乗る出口が上昇しました
 当然ロングの平均値が上がるので、赤マスラインも上昇

で、問題は、
元々の本体70,000通貨を決済し、
下層にあったトラップを「一部」決済した状態の3

当時の(今もですが)反転下落の下値目処は多少大きめで
81.0割れとみていたので、81.1以上のトラップを残しました
仮にそこまで下落しなくても途中で追加していく
ロングのことを考えて平均値が82円前半で収まれば、
トラップの最下層がこのへんでも、全決済の出口で利が出る
というプランでした

今回はうまく下落したので本体用ロングポジションを追加して
4の状態に持っていけましたが
あのまま83円突破となっていたらどえらいことに・・・・

3の状態だと、81.9のレートにならないかぎりプラス全決済が
できません


イメージとして持っていたのは
売りトラップの一部を次回のスワップ本体に
スライドさせて引き継ぐ
という方法

スワップ本体決済をしてから新たに次スワップ本体を構築するのは
少なくとも本体レートより下の売りトラップを全決済しない限り
非常にまずいですね・・・

ポジションを作る前に大きく上昇されると身動きがとれない・・・
とれないことはないです
ただ、拠出金に上限があるわけですから、
ロスカットレートを引き上げてロングを立てないと追いつかない

1から4にかけてスワップ本体のポジションが
上にスライドしているということはそれだけポジションコストも増えます

収益がコスト増分に追いついている間はいいですが、
そううまくいくはずもありません

強欲なのは分かってます
でも、完全な全決済というのも面白くない

ロングとトラップの差益が出るので、
出口戦略で失敗した場合はその差益に収まる範囲内のうちに
全決済すれば、トラップ益だけは残るので
果敢に攻めてみたいとはおもうのですが、
トラップ益だけ残る場合はおそらく
次のスワップ本体に必要なポジションコストが
増えただけというパターンになりそうですね

抵抗策は今のところ

1.上昇中に次回用スワップ本体を仕込んでいく
2.スワップ本体も一部残して決済する
3.決済すると同時にいくらかの次回用ポジも立てる

2と3をメインにしておけばある程度リスクは抑えれそうですか

でも、ここまでくると低リスクでトレード力を仕組みで補うという
メリットをぶち壊してるだけのような気もしますがww

ただ、裁量色を強めればトラップ益だけでなく、
本体差益も狙えるので、その上での運用を目指したいです

名付けてトラップスライドミッション
画像名は頭文字取っただけですw
色々センスが無いですねorz


関連記事


トラリピがおトク!新規口座開設キャンペーン実施中

↑デモトレードでシュミレーションはこちらから↑

インヴァスト証券
シストレ24

↓ランキングに参加しております↓
↓応援クリック頂けると幸いです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ 人気ブログランキングへ

↓読者の方:FX関連のトラックバックを集めています↓
↓ブロガーの方:是非ご参加ください↓
にほんブログ村 トラコミュ FXリアルタイムトレード戦略室へ
FXリアルタイムトレード戦略室
tb: 0 |  cm: 3
go page top

コメント

トラリピッグさん初めまして^^

くるくるワイドが良く理解できず、勝手に独自の変化を遂げてしまっている仮勘定です(ぇ

面白そうな手法ですね。
上昇中にスワップ本体を仕込む・・・と下落方向への対処は辛くなったりしますが、これを単なる分割売買のロングエントリーと考えるならアリですね。

自分はロングエントリー時に分割売買でなるべく平均建値を下げるようにしたいと思っています。(今実際やっているのは一気にロング持ってしまいましたが・・・)
で、レートが上昇したところで、全決済するとやはり次のロングの建値が高値掴みしてしまうのは自分も嫌だったのでツナギ売りをすることにしました。

上昇へのリスクは十分くるくるワイドの試算表などで検討する必要がありますが、下落したらツナいだショートを決済しても良いし、うねりを取りに行っても良いし、という感じですね。

元々のロングはそのままで利益を出すので結構良いのではないかな~と思っていますがどうでしょうか?

URL | 仮勘定 #8w8Th2ek
2012/01/28 07:48 * edit *

仮勘定さん

はじめまして!
コメントありがとうございます

決済前にロング追加は、結局リスクを上げるかロスカットに耐えれるようコストを新たに固定するかの2択なので裁量のつもりで近いところに逆指値を入れるなりして管理する必要がありそうです

平均値を下げて全決済時の出口を広げるのが理想なので、おっしゃるとおりロングだけの調整で無く、
つないだショート決済での調整も必要だと思います

一番手っ取り早いのは元々のロングを一定量残すことでしょうか?
回を重ねるごとに少量ロングが残ることになるので決済時の管理は面倒になりますがw
こうしていくともう、うなぎ屋の継ぎ足しのタレ状態ですねww

ただ、分散しておくと高値の含み損持ちロングを下層の利の出ているロングで相殺出来るようになるので
大きめの下落からの立ち上がりの際、立て直しが効きやすくなるとは思いますが

私も年初めから設定したばかりなので、まだまだ勉強です
これからも是非よろしくお願い致します

URL | トラリピッグ #-
2012/01/28 11:34 * edit *

こちらこそ宜しくお願いします。
自分はまだFX始めて2カ月位の超初心者ですが、色々頑張っていきたいと思います^^

>うなぎ屋の継ぎ足しのタレ状態ですねww

ナイスな表現です(笑
頭の中で「うなぎのたれトラップ」とかいう単語が思わず浮かびました^^;

URL | 仮勘定 #8w8Th2ek
2012/01/28 22:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://toraripig.blog.fc2.com/tb.php/173-cf61ddca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

FX業者比較&関連書籍紹介

トレード実績

最新コメント

スポンサーリンク

アクセスランキング

メールフォーム

あし@

カウンター

タグリスト

楽天BOOKランキング

